1歳子連れ三世代ハワイ旅行を満喫した方法を紹介するブログ2017

三世代でハワイに行った旅行記をご紹介。1歳の娘も一緒だったので、子連れや赤ちゃん連れでのハワイ旅行を検討されている方、行く予定のある方におすすめ情報をご提供します!おすすめホテルは?ホテルとコンドミニアムどちらが良かった?おすすめスポットは?などなど!

赤ちゃん連れハワイ旅行でベビーフードはどうすればいいの?ハワイに持ち込めるもの持ち込めないもの

f:id:sansedaihawaii:20160930123133j:plain

赤ちゃん連れでハワイ旅行に行くときの離乳食はどうしよう?

ハワイ旅行に行く!となって、気がかりだったのが子供の食べ物でした。

 

現地でのご飯が子供に合うのか心配だったので、旅行前にものすごい沢山ベビーフードを買い込みました!

 

が、あとからハワイに持ち込みが禁止されている食べ物のことを聞いてショック!!

なんと、ほとんどのベビーフードがハワイへの持ち込み禁止食べ物に該当したのです。

 

ハワイに持ち込みが禁止されている食べ物は?

ハワイに持ち込みが禁止されているのは次の食品です。

・牛肉(エキス含む)

・豚肉(エキス含む)

・鶏肉(エキス含む)

・乳製品(粉ミルクは未開封品のみ持ち込むことが出来るようですよ!)

・卵製品

・生の果物や野菜

 

ここで気にしなければならないのが、肉エキスです。

実はほとんどのベビーフードに、この”肉エキス”が含まれているのです。

 

例えば私が買ったこのベビーフードですが、

f:id:sansedaihawaii:20160927004830j:plain

 

バッチリ”チキンエキス”が使われています~。。

 

f:id:sansedaihawaii:20160927004906j:plain

なので、これも持ち込めません。。

知らずに買い込んでしまったのでアイタタタ…

 

税関のところで鼻の利いたワンちゃんがいたり、検疫官も”肉”や”エキス”などある程度の日本語はわかっているようなので、ここはしっかりとしなくては。

 

買い込む前に知っていればもっと違うものを買ったんですけどね…

(とはいえ、ただでさえ卵アレルギーがあるうちの娘。ベビーフード選びは一苦労)

 

ベビーフードって、よく見てみるとほぼ全てといっていいくらい肉エキスが使われていて、持ち込めるものがあまり無い!

 

色々調べましたが、このベビーフードは持ち込めます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

肉エキスが入っていないベビーフードは本当にわずかですね。。 

 

ハワイに持ち込めないベビーフードは機内食に!

沢山買い込んでしまったベビーフード。まさかハワイに持ち込めないなんて…

 

そこで私が取った行動2つ。

1:機内までは持ち込めるので、空港と行きの飛行機内では肉入りベビーフードを使う!

2:セットになっているベビーフードをばらし、肉が入っていないものだけを持ち込む

 

沢山買っちゃったので、全部家に置いていくのは納得がいかず、行きの飛行機内では肉入りベビーフードを使いました。

 

そして、意外とセットになっているベビーフードのうち、片方は大丈夫!というものがあったので、それはばらしてハワイへ持ち込むことに。

 

こんな感じ!

f:id:sansedaihawaii:20160927011839j:plain

ばらしたら持ち込めるものもあって良かった…

 

そしてうちの娘は通常のご飯が食べられるので、レトルトご飯も大量に持ち込みました。(ちなみに、炊く前のお米も持ち込み禁止に指定されています)

f:id:sansedaihawaii:20160927012018j:plain

 

こうして何とか準備をして出発。

が、しかし。

 

機内でほぼ寝ていたので肉入りベビーフードが残ってしまった!さてどうした?

色々考えて、肉入りベビーフードは空港・機内用として持参したのですが、ハワイ行きのフライトは夜中ということもあり、ほぼ残したままハワイに着いてしまいました。

 

どうしよう。税関通る前に捨ててしまおうか…

迷ったのですが、ちゃんと税関申告書にベビーフードを持ち込みしていると書いているし、ものは試しでそのまま通ることを試みることに。

 

結果。

普通に持ち込めちゃいました…アタタタ

 

検疫のワンちゃんもいなかったし、荷物チェックとかもなかったし、普通に税関申告書を渡してニコニコでスルー。

ということで、全て無駄なくハワイで娘の胃袋に入ったのでした…

 

ちゃんと税関申告書にはベビーフードの持ち込みがあると申告しましょう!

私は紆余曲折を経て結局ベビーフードを持ち込んじゃいましたが、大事なのは税関申告書に、ベビーフードの持ち込みがあることをちゃんと書くことです。

 

申告していたうえで、禁止品の持ち込みが判明した場合は、物品の没収だけで済むのですが、もし申告していなくて禁止品が見つかると500ドルの制裁金が課せられてしまいます。

 

ベビーフードは持って行って大正解!

f:id:sansedaihawaii:20160927014852j:plain

ハワイ現地で子供の食べ物を買い込もうかな、と思っている方もいると思います。

私も現地でバナナやヨーグルトなどを買って、娘に食べさせました。

 

が、やはりベビーフードは持って行って大正解でした!

子連れ旅行、しかも三世代旅行となるととにかく慌ただしくて、現地でゆっくり買い物する時間をすぐに作ることは不可能でした。

 

滞在2日目にやっとスーパーに行けたのですが、そこでも皆があちこちいなくなったりして、そのうえで子供用のご飯もとなると、時間がかかる!!

 

しかも、色々と買い物もして荷物が重いので、スーパーでの買い物は極力少なくしたい…という状況になりました。

 

なので、”スーツケースの中にご飯も離乳食もある♬” 

ということにかなり救われたのです。

 

現地で調達したものが子供の口に合わないこともあると思いますし、出来るだけ日本から持って行った方が正解だと思います!

 

【あわせて読みたい】

ハワイに行くときスマホのパケット定額設定やWi-Fiの利用に要注意!

三世代ハワイ旅行でのおすすめオプショナルツアー

ハワイで子どもが熱を出して病院へ行ったら後日の請求が20万円だった恐ろしい話