1歳子連れ三世代ハワイ旅行を満喫した方法を紹介するブログ2017

三世代でハワイに行った旅行記をご紹介。1歳の娘も一緒だったので、子連れや赤ちゃん連れでのハワイ旅行を検討されている方、行く予定のある方におすすめ情報をご提供します!おすすめホテルは?ホテルとコンドミニアムどちらが良かった?おすすめスポットは?などなど!

あまり教えてもらえない!実際に1歳の子連れハワイで必需品だったもの7選

f:id:sansedaihawaii:20161013220715j:plain

子連れハワイ旅行、本当に役に立った持ち物って何だろう?

初めての子連れハワイ、持ち物は何を持っていけばいいのか不安になりますよね!

 

ハワイで過ごす時間は限られていて、現地でみんな調達しょうと思っても時間が無かったりするので、必要なものはなるべく日本から持っていった方がいいと思います!

 

まずは一般的にどんな持ち物が必要なのか?

ちょっとHISのサイトの情報をお借りしたものですが、一般的に必要なものとしてはこんなものですよね。

f:id:sansedaihawaii:20161013222247j:plain

f:id:sansedaihawaii:20161013222112j:plain

f:id:sansedaihawaii:20161013222322j:plain

f:id:sansedaihawaii:20161013222020j:plain

f:id:sansedaihawaii:20161013222031j:plain

 

f:id:sansedaihawaii:20161013222222j:plain

f:id:sansedaihawaii:20161013222232j:plain

 

f:id:sansedaihawaii:20161013222145j:plain

出典:http://www.his-j.com/tyo/kids/mochimono.html

 

私がリストを見た時に思ったことは、「揃えないといけないものは大体わかるけど、これ本当に全部必要?」という疑問でした。

 

なので、実際に行ってみてこれが必要だった!というものを7選だけピックアップします!

 

これは持って行って良かった!① 紙オムツ

f:id:sansedaihawaii:20161013222647j:plain

これ、現地で買おうと思えば絶対買えるでしょ!という物なのですが、持って行って大正解でした!

 

現地で思ったことは、「3無い!

・時間が無い!

・サイズが無い!

・持てない!

 

3世代で旅行に行くと、とにかく自分の時間がありません。常にじいじ・ばあばも一緒だし、子どももいるし、自分のペースで買い物なんて出来ませんでした。。なので、オムツを買う時間ですら、面倒に思えてきます。

 

しかも、ぴったりな現地サイズもわからない(実際、洋服を買うときに毎回迷いました。12-18m ※12~18ヶ月の意味 と書かれた洋服でも、1歳3ヶ月の娘は大きすぎて着られず、すぐ使いたいものは大体6-12mの洋服を買いました)ので、オムツなんて余計ぴったりのサイズがわかりません。

 

使い慣れてないオムツでウンチ漏れしたりしたら最悪ですよ

ね…さらには居心地が悪くてグズられてしまう可能性も。そうなったら帰りの飛行機も辛いです。

 

さらに、、外出中はちょこちょこ買い物をするので荷物が多くなる…そこからさらにオムツなんて持てない!

 

なので、紙オムツは日本から持って行って大正解でした!

 

ちなみに、うちの娘は普段パンツタイプとテープタイプを併用しているので、それぞれを詰めて持っていきました。

 

行きはスーツケースの中を紙オムツが占領しますが、段々と減ってきますし、その空いたスペースに帰りはお土産を入れられるので、全然荷物にはなりませんでした♬

 

 

これは持って行って良かった!② ストローとペットボトル用ストローキャップ


 

普段はマグマグを愛用している娘。ハワイにもマグマグは持って行ったのですが、暑くて喉が渇くのか、いつにも増して消費が激しく、あの大きさでは1日持たない状態に。。

 

さらに、忙しい毎日の中でマグマグを洗うのも大変!

そこで、毎日このペットボトル用キャップが大活躍しました。でもハワイで買える飲み物の中で1歳の子にあげられそうだった飲み物は水だけでしたが…

 

毎日お水生活になったので、溶かせるほうじ茶のもととかあると尚良かったかな、と今は思います。次回ハワイに行くときは、ペットボトル用キャップと、こういったお茶のもの(溶かせるタイプ)を持っていこうと思います。

 

ハワイで売ってるペットボトルは、日本のものより口が大きいものが多いので、ペットボトルの口が大きめのものでも使えるキャップだと尚良いです! 

 

これは持って行って良かった!③ レトルトご飯

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

たきたてご飯 コンパクト(180g*12食入)【たきたてご飯】
価格:1112円(税込、送料別) (2016/10/13時点)


 

子ども用に持って行ったのですが、これが本当に重宝しました!

コンドミニアムの宿泊だったので電子レンジがお部屋にあったので、子どもにはお部屋で毎回温かいお米を食べさせてあげることが出来ました。

 

現地で調達出来るものといえば、フルーツやヨーグルト、現地のベビーフードなのですが、どれも主食になるとは言い難い…。さらに卵アレルギーがある娘はパン類を食べられないので、ご飯が重要なエネルギー源なのです。

 

お米を現地で買って炊いてもいいかもしれませんが、手間と時間がかかるし、お米が余ったら勿体ない。なのでレトルトご飯は持って行って大正解でした!

 

ちなみに、大人もこのご飯を夕飯に食べました!スーパーでサラダやお肉やお惣菜を買って、それとともにこの白ご飯を♡

やはり日本人、白ご飯がないと生きてけません!12個入りを持っていきましたが、もっと持って行っても良かったかもしれません。 

 

これは持って行って良かった!④ レジャーシート

レジャーシート、大活躍しました!

 

カハナモク像脇で行われたフラショーを芝生の上で見たとき、

みんなでビーチでゆったりハワイの景色を満喫したとき、

そしてビーチでみんなで写真撮影をしたときの荷物置きに。

 

本当は時間があれば、アラモアナパークへ行ってピクニックする予定だったのですが、時間がなくて行けず。。。

お外ピクニックが出来れば、さらにレジャーシートが活躍したはずです!

 

人数が多いのでとにかく大きめがベター。

レジャーシートは絶対絶対あった方がいいのに、意外と持ち物リストに書かれていない場合もあります。

忘れずに用意してくださいね。

 

これは持って行って良かった!⑤ プール・海での遊びグッズ


 

ハワイで海デビュー&プールデビューだった娘。やはり最初は水を怖がりました。

しかし、徐々に慣れてくると、自分から少しずつ水に興味が行くように。

 

そこでこの秘密兵器を投入!

すると娘、大はしゃぎ!

f:id:sansedaihawaii:20161014102454p:plain

慣れるまで少し時間がかかりましたが、慣れてからは海・プールをとても楽しんでくれました。

 

ハワイが海デビュー・プールデビューという子も多いらしいのですが、やはり水を嫌がってしまい、「ハワイでデビューさせたいというのは親のエゴだったのかも…」と帰ってきてから悩んでしまった私の友達もいました。

 

なので、こういったグッズがあると、よりお水を楽しめますし、娘にとっても楽しい思い出になったようで、持って行って本当に良かったです! 

 

 

これは持って行って良かった!⑥ ベビー用ソープ

ハワイは日差しが強いので、日焼け止めが必須。

通常、日焼け止めは石鹸でないと流れないので、ベビー用ソープが必要です。

もちろん、ハワイの現地でも購入することが出来ますが、肌に合うかどうかわからなくて不安なのと、荷物が増えてしまいちょっと厄介。

 

私の場合は、今まで沢山もらった試供品を持っていきました!

f:id:sansedaihawaii:20161014103335j:plain

これなら荷物にならないし、日本人向けに作られたものだから安心。

こういうサンプル系って結構溜まりますよね。地味にとっておいて良かったです(笑) 

 

これは持って行って良かった!⑥ 体温計、風邪薬

なるべく短時間で計れる15秒予測計測のもの

 

今まで使ったことがなかったのですが、市販の子ども用風邪薬 


 

体温計は、念のために飛行機の機内にまで持ち込みました。

子どもはしょっちゅう熱を出すので、長旅であれば常に携帯しておきたいですね。

 

しかもハワイの体温計の表示は「華氏」。日本の「摂氏」と違うので、変換方法を知らないと使い物になりません。。日本から絶対持って行った方がいいですね。

 

こちらの記事にも書きましたが、まさかのうちの娘、ハワイで突発性発疹による高熱を出しまして、、、

sansedaihawaii.hatenadiary.jp 

最初は、ただの疲れからきた発熱かと思い、この風邪薬を飲ませていました。

多少効果があるようで、娘も良い表情に。持って行って本当に良かったです。

 

さらにさらに。

病院から処方された解熱剤。処方してから30分くらいで平熱まで下がり、効き過ぎてちょっと怖さまで感じてしまいました…

 

処方された薬はイブプロフェンという薬なのですが、日本に帰ってきてから調べてみると、日本では5歳未満の幼児は服用禁止の薬って!!!

 

やっぱり海外と日本では処方される薬のグレードも違う。必要ないのが一番ですが、もし薬が必要になってしまっても、出来れば日本製のものを使いたいですね。

 

これは持って行って良かった!番外編

案外忘れがちなのが、機内で過ごすときの子どもの着替え。

狭い機内で過ごすので、飲み物をこぼしてかけちゃったり、狭いトイレでのオムツ替えを失敗して服を汚してしまう可能性も。

 

飛行機に乗っている時間は7時間以上と長いので、子どもの着替えの持ち込みは必須だと感じました!

 

効率よく持ち物を準備する裏ワザ

f:id:sansedaihawaii:20161014211105j:plain

帰りの荷物は、お土産などでどうしても量が増えますよね。なので、なるべく荷物は少なくしておきたいところ。

 

でも、考えてみるとあれもこれも必要だしどうしよう!

と迷った時に使える裏ワザがあります。それは、現地で必要な分だけ持って行って、帰りに捨ててくる!というやり方です。

 

例えば私の場合。

もう捨てちゃってもいいな~という、娘の汚れたスタイや肌着がありました。これをあえてハワイ旅行に持って行きました!

 

現地で使って、使い終わったら捨てちゃう。

どうせ捨てるものだし、洗濯の量も減るし、とっても使えるやり方です!

 

さらに、コンドミニアムに泊まった私たちは、お肉を焼いたりちょっとしたお料理も出来るので、調味料も日本から持参しました!現地で買っても絶対余っちゃって、帰りの荷物になってしまいまうので。

 

沢山持って行っても仕方ないのでこんな形で。

f:id:sansedaihawaii:20161014211659j:plain

 

子連れハワイ旅行は、行きも帰りも荷物が沢山♬

少しでも効率的に荷詰め出来るといいですよね!

 

【あわせて読みたい】

ハワイに行くときスマホのパケット定額設定やWi-Fiの利用に要注意!

三世代ハワイ旅行でのおすすめオプショナルツアー

ハワイで子どもが熱を出して病院へ行ったら後日の請求が20万円だった恐ろしい話