1歳子連れ三世代ハワイ旅行を満喫した方法を紹介するブログ2017

三世代でハワイに行った旅行記をご紹介。1歳の娘も一緒だったので、子連れや赤ちゃん連れでのハワイ旅行を検討されている方、行く予定のある方におすすめ情報をご提供します!おすすめホテルは?ホテルとコンドミニアムどちらが良かった?おすすめスポットは?などなど!

ハワイに行くときスマホのパケット定額設定やWi-Fiの利用に要注意!

3世代でハワイに行って、本当に四六時中一緒に行動する?!

私たちは3世代でハワイに行ったわけですが、とにかく困ったのはお互いの連絡手段でした。

 

ずーっと一緒に団体行動出来たら良いのですが、やっぱりみんなそれぞれ行きたいところ、行きたいお店、やりたいことが違いますよね。

 

この「常に団体で行動すること」が、じいじばあばや私たちにとっても、結構なストレスでした。

 

例えばアラモアナショッピングセンターに行っても、

じいじとばあばは自宅や親せきや近所の人たちへのお土産を買いたかったり、アロハシャツを買いたかったり、「あとはとにかくお茶でもしてゆっくりしたい。」

 

f:id:sansedaihawaii:20170724135958j:plain

 

私たち家族は、友達へのお土産や子どもへのお洋服、そして話題のお店をとにかく沢山巡って「行きたいお店はとにかく全部行きたい。あちこち廻りたい!」

 

f:id:sansedaihawaii:20170724140101j:plain

日本だったら、「じゃあ○時に、○○のお店の前で!」

 

と簡単に約束して別行動出来るのですが、ハワイとはいえまだまだ日本語が通じないお店や店員さんも多く、高齢のじいじばあばと別行動をとるのは勇気がいるので出来ませんでした。

 

一応、お互い日本で使っている自分たちのスマホ(iPhone)を持って行っていたのですが、設定をミスしていると上限無しでお金がかかってしまうし、それが200万とか気が遠くなる課金になってしまった人を実際に知っていたので、海外でスマホを使うのがとにかく怖かったです。

 

それに、設定がちゃんと出来ていても、一日あたり最大で「2,980円」もかかってしまう。。。

 

これってやっぱり安くありません。1週間使ったら2万円超えですし…。

 

電話を使うことも考えましたが、パケットとは別料金でお金がかかります。電話も結構な金額です。

 

無料Wi-Fiもハワイのあちこちで使えますが、全部の場所で使えるわけでもないので、お互いに移動しながらだとダメです。

 

ということで、「別行動は心配」ということになり、どこへ行っても大体全員で行動することになってしまったのでした。

 

ハワイで使える格安Wi-Fiルータサービスがあるから、持っていけばよかった。

f:id:sansedaihawaii:20161013142206p:plain

せっかくの貴重な3世代でのハワイ旅行なので、全員が無駄なく大満足できるプランを組みたいですよね。

 

それにはどうしても、「途中で別行動が出来る自由さ」が不可欠でした。

 

ショーを観たり、夕飯を食べたり、時には全員でオプショナルツアーに参加したり(3世代ハワイ旅行に一番おすすめなオプショナルツアーはこちらです)も良いですが、

 

みんながハワイでやりたいことを楽しむ

 

ことを実現させるためには、気軽な別行動も必要。

 

そんな時に必要不可欠なのが、柔軟にやり取りできる連絡手段だと感じました。

 

色々と調べた結果、ハワイに持っていくならアロハデータのWi-Fi

じいじもばあばも、日本で使っているのと同じように使うだけなら、LINEやメールのやり取りがハワイでもできたと思います。

 

迷ってしまってもLINE電話ならパケット通信内でおさまるので、電話も出来ますし、貴重な時間をみんなが有効に使うことが出来たと思います。

 

アラモアナショッピングセンター内での買い物だけでなく、ハワイのメインストリートの「カラカウア通り」でのショッピングのときや、

うちの娘の場合はハワイでお熱を出してしまったので、病院や薬局へ連れて行ったりしている間の状況の報告など。

 

あとは、結構人気レストランは待ち時間が長くて、「レストランに入るまでにみんなで待つ」というシーンが多かったので、その待ち時間の間に別行動するなども気楽に出来たと思います。

 

次回の3世代ハワイ旅行には、間違いなくWi-Fiルータを持っていくと思いますが、色々と調べたところ、ハワイに行くなら「アロハデータ」というところのWi-Fiが良さそうでした。

 

ハワイ専用で繋がりやすいことと、1日980円と格安無料で自宅に送ってくれるから空港で立ち寄る必要もないし、返送も無料で発送だったからです。

 

使い方もすごく簡単です。

動画があったのでここに載せておきますね。

 

別行動をとることは無いかな、と思う人でも、ハワイでLINE見たりfacebook見たりレストラン調べたりするかも、と思う人は、

 

ドコモの「海外パケ・ホーダイ」、auの「海外ダブル定額」、ソフトバンクの「海外パケットし放題」などの定額プラン「1日あたり2,980円」を節約するために1台持っていくのも良いと思います。

 

今ならハワイ情報誌LANILANIやまっぷるオリジナルクーポンブックもプレゼントでついてくるらしいです♡

 

>>ハワイ専用Wi-Fiルータ「ALOHA データ」の詳細はこちらから