1歳子連れ三世代ハワイ旅行を満喫した方法を紹介するブログ2017

三世代でハワイに行った旅行記をご紹介。1歳の娘も一緒だったので、子連れや赤ちゃん連れでのハワイ旅行を検討されている方、行く予定のある方におすすめ情報をご提供します!おすすめホテルは?ホテルとコンドミニアムどちらが良かった?おすすめスポットは?などなど!

損して学んだ!ハワイで買い物をするときに一番得する支払い方法

f:id:sansedaihawaii:20161006230345j:plain

ハワイでの買い物をお得にしたいなら、かかる手数料率を知っておく!

ハワイへ着いて、さあ買い物!

あなたはそのお買い物、現金で支払いますか?クレジットカードで支払いますか?

 

はたまたクレジットカード支払いのときに、「ドル払い」するか「日本円支払い」するかを聞かれたらどちらを選びますか??

 

現金払いよりもクレジットカード払いの方がお得

ハワイで買い物をするとき、クレジットカード払いをすることが多いと思います。

日本は現金主義の国ですが、海外はクレジットカード払いが主流。

細かい現金を出すと煙たい顔をされることも。。

 

私も、ハワイでのたいていの買い物(数千円以上)は、ほぼクレジットカード払いをしていました。

 

でも、毎回迷ってしまいました…

 

手元には現金があるし使っちゃったほうがいいかな?とか、

このお店で現金払いするとおかしいかな?とか。

どっちで支払おうかといつもソワソワ…

 

後から知ったのですが、実は迷ったら(クレジットカードが使えるお店なら)クレジットカード支払いをした方がお得なんです!

 

理由は、

円をドルに両替する際には、現金でもクレジットカードでも必ず手数料がかるのですが、その手数料が最も安いのがクレジットカードだからです。

 

手数料はカード会社によってそれぞれ決まっていて、今時点では以下のようになっています。

 

カード会社 為替手数料
VISA 1.63%
MasterCard 1.63%
JCB 1.60%
AMERICAN EXPRESS 2.00%
Diners Club 1.30%

この表の為替手数料が、クレジットカードを海外で利用したときの手数料になります。

ちなみに日本の銀行で円からドルに両替したときは、その日のレートに寄るので一概に言えないですが、1ドルあたり3円程度が手数料でかかります。

 

今日時点でのレートだと、大体2.8%です。

 

クレジットカード支払いの方が断然安いですね!!

 

 

クレジットカード支払いのときに、ドルで払うか日本円で払うか聞かれたらどちらを選ぶべき?!

子ども服をジャニー&ジャックで買うとき(ジャニー&ジャックについての紹介はこちら)、クレジットカードを渡したら、レジ画面にこんな文字が出たんです。

 

 

お支払い

ドル  日本円

 

 

店員さんが、どちらか好きな方を選んでと言います。

 

うーん。どっちが良いのかわからないけど、何となくその場で日本円で払っておいたほうが、後々手数料とかかからなそうでいいなと思って日本円での支払いを選択しました。

 

気になったので、日本に帰ってきてから調べたところ、「クレジットカードでの支払いで、現地通貨か日本円かを聞かれたら、日本円を選択するとかなり損をする」ということがわかりショック!

 

正解はドル支払いだったんですね。悲しい。。

 

どういうことなのでしょうか?

 

理由はその支払いで加算される手数料率の違い

日本に帰ってきてから知った衝撃的な事実なのですが、外国でクレジットカード決済をする際、日本円支払いを選ぶと、そのときにかかる手数料率は各お店で自由に設定できるということ!

 

例えば私が買ったジャニー&ジャックでは…

f:id:sansedaihawaii:20161007222216j:plain

 

手数料率の記載、あったー!

f:id:sansedaihawaii:20161007222243j:plain

お店で3%の手数料取ってる!!

 

私はVISAカードで決済をしたので、ドル支払いを選んでいれば1.63%だったはずの手数料。

これが3%になってしまってほぼ倍になっておりました。。とほほ…

 

しかも、お店によってはこの手数料を5%だとか10%だとか取っているところもあるそうなんです。そうすると、お会計の額もかなり変わってきてしまいます。

 

知らないと私のように「日本円支払い」をしちゃう人が沢山いそうですね。

しかも、レシートなんて真面目に見返したりしないから、相当多く支払っていることに気が付かないかも!

 

現地でクレジットカード払いをする際は、絶対に「日本円支払い」ではなく「ドル支払い」をしてくださいね!

 

【あわせて読みたい】

ハワイに行くときスマホのパケット定額設定やWi-Fiの利用に要注意!

三世代ハワイ旅行でのおすすめオプショナルツアー

ハワイで子どもが熱を出して病院へ行ったら後日の請求が20万円だった恐ろしい話